DFC Champions Leagueルール

※当ルールはDFCの許諾のもと記載しております。無断転載・転用は禁止いたします。

大会は最大6名1チームのリーグ方式で行われます。 チームの中でどのメンバーがキラーを担当しても問題ありません。
※Champions Leagueに参加するチームへ複数所属することは禁止です。
キラー側とサバイバー側で交互に試合を行い算出されたポイントを集計して勝敗を決定します。

対戦方式

対戦は交互(チームAのサバイバー4人 VS チームBのキラー、チームBのサバイバー4人 VS チームAのキラー)に行い、サバイバー側とキラー側で獲得した合計点の多いチームが勝者となります。

リーグ戦における勝敗数が同じ場合は、サバイバー担当マッチの合計修理完了発電機数が多いチームを勝利とします。合計修理完了発電機数も同じ場合は、サバイバーとキラーの総合得点が多いチームを勝利とします。

リーグ戦構造について

5/15(土)、5/16(日)に行われるSeason0はグループ(以下、RANK)を振り分けるための予選リーグです。
試合結果で赤・紫・緑の3つのRANK帯に振り分けられます。

Season1から開始されるRANK毎の本戦リーグでは、RANK赤帯の試合はBO3(3本勝負2本先取)、RANK紫帯とRANK緑帯はBO1でおこないます。
※試合数の都合により変更される場合があります。

Season1の全試合が終了後、Season2に向けて、RANK赤帯4位とRANK紫帯1位のように、各RANKの上位と下位でチームの入替戦を行う。
※チーム数と自動昇格降格・昇格降格戦を実施するかは未定

Season2以降はSeason1のリーグ戦結果によりランキング付けを行う。チャンピオンがRANK1の位置に来ます。

ポイント加算について

◆サバイバーのポイント

リザルト画面に表示されているチーム内得点の上位2名の平均点に、発電機修理台数に応じた倍率を掛けた数値をチームの得点として扱います。

修理0台:0.6
修理1台:0.7
修理2台:0.8
修理3台:0.9
修理4台:1.0
修理5台:1.0 ※4台と同じ

(例)
修理台数が3台(0.9)でチーム内得点の上位2名がそれぞれ12,000点と8,000点の場合、その平均点10,000点×0.9で9,000点がチームのサバイバーのポイントとなる。

◆キラーのポイント

  • 吊り数方式
    【A】1吊り毎2,500点(最大12吊り)
    【B】全滅ボーナス2,000点
    上記【A】+【B】で最大32,000点
    ※失血死、コラプス死、メメント死、ピッグのアイテム「ジグソウの洗礼(Jigsaw’s Baptism)」による死亡、エクスキューショナーの「最後の審判」による死亡も1吊り分とカウントする。
    ※エクスキューショナーの「贖罪の檻」もフックに吊る行為と同様に1吊り分とカウントする。
    尚、サバイバーの切断は一人当たりの最大吊り分(3吊り)とカウントする。

初吊りで1度も救助されずに死亡の場合、1,000点を加算する(2,500点+1000点)
0吊り死亡の場合も1,000点を加算する(失血死、コラプス死、メメント死、ピッグのアイテムによる死亡も1吊り分とカウントするので2,500点+1000点)

アップデート時の対応(ルール変更、新キラー、新サバイバーについて)

  • アップデートにより発生した致命的なバグや、パーク効果変更などに対応するためにルールを変更する場合があります。

  • 4.6.0後の新キラー・新サバイバー・新マップ・新パーク等については不具合が懸念されるため一律で禁止です。
    4.6.0で追加されたトリックスターとリー・ユンジンに関するものは使用可能です

  • 大会ルールの欠陥やバランス調整のために、ルールを変更する場合があります。

パーク制限

◆禁止

  • デイビット・キング固有パーク:ずっと一緒だ
    (英名:We're Gonna Live Forever)

  • ドワイト・フェアフィールド固有パーク:有能の証明
    (英名:Prove Thyself)
    ※BP増加が表示得点に影響しないか確認できないため。

  • 共通パーク:コソ泥の本能
    (英名:Plunderer’s Instinct)

  • ジェイク・パーク固有パーク:サボタージュ
    (英名:Saboteur)

  • エロディ・ラコト固有パーク:査定
    (英名:Appraisal)

  • 木村結衣固有パーク:怪我の功名
    (英名:Lucky Break)

  • エース・ヴィスコンティ固有パーク:手札公開
    (英名:Open-Handed)

※競技性の観点で相応しくないため。

◆条件つきで禁止

  • ナース固有パーク:喘鳴(スピリットのみ使用禁止)
    (英名: Stridor )

◆条件つきで装備可能

  • ローリー固有パーク:決死の一撃(1人まで)
    (英名:Decisive Strike)

  • ビル固有パーク:不滅(1人まで)
    (英名:Unbreakable)

  • クローデット固有パーク:セルフケア(2人まで)
    (英名:Self Care)

  • スティーブ固有パーク:仲間意識(1人まで)
    (英名:Camaraderie)

◆条件つき装備可能パーク数制限

  • ナース:3パークまで装備可能。

アイテム・アドオン制限

アイテムの持込はできません。
マップ上の宝箱は使用できます。

ナース・ツインズ

アドオン使用不可。

スピリット

アドオンを1つのみ使用可能(レアリティは問わない)
※ただしウルトラレアアドオン「母親の指輪」は使用禁止。

ナイトメア

コモンとの組み合わせのみ2つ使用可能。
例:コモン+レアリティ自由(コモン~ウルトラレア)は可能。アンコモン+アンコモン等は不可。

カニバル

下記組み合わせのみ2つ使用可能。
例:レア以下+レアリティ自由(コモン~ウルトラレア)は可能。ベリーレア+ベリーレア、ベリーレア+ウルトラレア、ウルトラレア+ウルトラレアは不可。

上記以外のキラー

制限無し(下記は例外)

  • ハグ:ウルトラレアアドオン「ミント柄のぼろきれ(無制限ワープ)」禁止。

  • ハントレス:ベリーレアアドオン「歩兵のベルト(手斧2本追加)」とウルトラレアアドオン「玉虫色の刃(一撃斧)」のセット、アンコモンアドオン「革の輪(手斧1本追加)」とウルトラレアアドオン「玉虫色の刃」のセット使用禁止。
    ※セットでなければそれぞれは使用可能。

  • クラウン:ウルトラレアアドオン「赤毛の小指(無防備瓶)」を使用する場合は、他のアドオンの使用禁止(つまりアドオンは1つのみ使用可能)
    ※ウルトラレアアドオン「赤毛の小指」を使用しない場合は、2つのアドオンを使用可能。<

  • ブライトはウルトラレアアドオン「玉虫色のブライト用ラベル」、ウルトラレアアドオン「化合物33」、ベリーレア「錬金術師の指輪」を使用する場合は、他のアドオンの使用禁止。(つまりアドオンは1つのみ使用可能)
    ※ウルトラレアアドオンもしくは「錬金術師の指輪」を使用しない場合は、2つ装備可能。

オファリングについて

サバイバー

サバイバーはオファリングの持込はできません。

キラー

キラーはオファリングの持込はできません。

マップについて

キラーはステージを直指定します。
※前半戦の試合開始までに両チームのキラー担当者はマップを切断時を考慮して2つ指定して運営に報告してください。
使用できるマップは、マップグループAとマップグループBをまたがって指定することはできません。
NG例)サファケーション・ピット(グループA)とガス・ヘヴン(グループB)
OK例)サファケーション・ピットとランプキン・レーン

【Season0・RANK紫帯・RANK緑帯試合】
同じマップを次の試合で使用することは禁止。Season毎にリセット。
NG例)サファケーション・ピット → サファケーション・ピット
OK例)サファケーション・ピット → アイアンワークス・オブ・ミザリー→サファケーション・ピット

【RANK赤帯試合】
3本勝負内では同じマップを使用禁止。別チームとの対戦で使用したマップは使用可能。
NG例)サファケーション・ピット → アイアンワークス・オブ・ミザリー → サファケーション・ピット
OK例)サファケーション・ピット → アイアンワークス・オブ・ミザリー → シェルター・ウッズ

≪マップグループA≫
【マクミラン・エステート】サファケーション・ピット
【マクミラン・エステート】アイアンワークス・オブ・ミザリー
【マクミラン・エステート】シェルター・ウッズ
【マクミラン・エステート】コール・タワー
【マクミラン・エステート】グロウニング・ストアハウス
【グレンベールの墓場】死んだ犬の酒場
【バックウォーター・スワンプ】おぞましい貯蔵室
【バックウォーター・スワンプ】ぺイル・ローズ
【スプリングウッド】バダム幼稚園Ⅰ
【スプリングウッド】バダム幼稚園Ⅱ
【スプリングウッド】バダム幼稚園Ⅲ
【スプリングウッド】バダム幼稚園Ⅳ
【スプリングウッド】バダム幼稚園Ⅴ
【山岡邸】ファミリー・レジデンス
【山岡邸】怒りの聖所
【ギデオン食肉工場】ザ・ゲーム
【ハドンフィールド】ランプキン・レーン

≪マップグループB≫
【オートヘイヴン・レッカーズ】ガス・ヘヴン
【オートヘイヴン・レッカーズ】アザロフの休憩所
【オートヘイヴン・レッカーズ】ブラッド・ロッジ
【オートヘイヴン・レッカーズ】レッカーズ・ヤード
【オートヘイヴン・レッカーズ】レッチド・ショップ
【サイレントヒル】ミッドウィッチ小学校
【コールドウィンド・ファーム】トンプソン・ハウス
【コールドウィンド・ファーム】トーメント・クリーク
【コールドウィンド・ファーム】ランシッド・アバトワー
【コールドウィンド・ファーム】フラクチャード・カウシェッド
【コールドウィンド・ファーム】ロトン・フィールズ
【クロータス・プレン・アサイラム】ディスターブド・ウォード
【クロータス・プレン・アサイラム】ファザー・キャンベルズ・チャペル
【レッド・フォレスト】浄罪の神殿
【レリー記念研究所】治療シアター
【ホーキンス国立研究所】地下施設
【オーモンド】オーモンド山のリゾート

ナースは下記に関連するマップは使用不可 (上記で赤文字に記載したマップ)
・ホーキンス国立研究所のIDカード
・ジグソーパズルのピース
・メアリーへの手紙
・ホコリだらけの首吊縄

その他の制限事項

キャラクター

キャラクター被り禁止 ※実況のため

スキン

・黒T2種の使用制限
①感染者 - 黒
②通販特典の前面にトラッパー絵(黒)

・モレルスキン2種の使用制限
①ぴったりのボタンアップ(グリーン)
②ぴったりのボタンアップ(ブラウン)

※全チームの試合が配信・録画されます 。 試合を配信・録画時、スキンによって酷く見辛くなってしまうため制限しました。

キラー制限

キラーBANルールはありません。
※前半戦の試合開始までに両チームのキラー担当者は切断時を考慮して2つ使用キラーを運営に報告してください。

【Season0・RANK紫帯・RANK緑帯試合】
同じキラーを次の試合で使用することは禁止します。Season毎にリセット。
NG例)ナース → ナース
OK例)ナース → ブライト → ナース

【RANK赤帯試合】
BO3内で同じキラーを使用することは禁止します。別チームとの対戦で使用したキラーは使用可能です。
NG例)ナース → ブライト → ナース
OK例)ナース → ブライト → クラウン

大会までの事前準備

大会が開催されるまでに、以下の2点をしていただく必要があります。

  1. Discordのニックネームと大会サイトの名前を一致させてください(実況者と選手の連絡をスムーズに行うためです)
  2. 2回戦までの対戦相手12名と担当実況者1名の合計13名との相互フレンド登録をお願いいたします。 キラー担当は対戦相手全員と大会運営チームにフレンド申請を送信し、サバイバー側は承認をお願いいたします。
    送信先につきましては対戦表が公開されましたら、ご確認いただけます。
    各実況者の送信先についてはメールをご確認ください。
    ※大会サイトの対戦表を開くと参加者一覧からSteamURLやPSN IDを確認することができますのでキラー担当は必要な相手にフレンド申請してください
    ※担当実況者(審判)が観戦者として試合に入る必要があるため。

対戦方式・大会の流れなど

※テキストでの案内となります。基本的にDiscordの運営部屋に案内役が常駐するので進行の問い合わせはそちらにお願いします。Discordはスマートフォンでも使用可能です。通知設定をオンにしておいてください。

  1. 集合時間になりましたら全員がルール説明を聞きに、大会専用のDiscordの運営用ボイスチャンネルに集合していただきます。

  2. ルール説明後は連絡がしやすいため可能であれば自チームのボイスチャンネルで待機してください(基本的にボイスチャンネルの移動はしないでください)

  3. 前半戦開始までに両チームは(1)参加選手、(2)通常用のキラーとマップ、(3)切断時用のキラーとマップの計3点全てを、Discordのテキストチャンネルに報告してください。(3)切断時用のキラーとマップを用意できなかったチームは切断時も(2)で選択した通常用のキラーとマップを使用することとします。
    前半戦と後半戦の差を減らすための措置ですので、試合途中での変更はできません。2度の切断があった場合は、(2)で選択した通常用のキラーとマップを使用することとします。

  4. 運営(観戦)はKYF(Kill your Friends)でロビーを作成し、確認出来たら、生存者チームメンバー4人と殺人鬼チームメンバー1人を招待します。

  5. 全員が集まったら担当実況者のアナウンス(Discord上の担当ブロックのテキストチャンネル)で試合を開始します。

2.png

  1. 試合が終わりましたら全員、PC版の場合スクリーンショットを各担当実況者のアナウンス部屋に貼り付けてください。提出を忘れた方は、確実に提出してもらうために次の試合から録画を義務付けます。
    それでも忘れた場合、該当選手は参加している大会の次の試合への出場を停止します(1試合出場停止)
    PC版以外の場合、実況者の点数と大きく相違がある場合は進行役に進言してください。2名以上のスクショで検討対象とします。

  2. 交互に試合を実施したら、結果を案内役がアナウンス(Discord上の担当ブロックのテキストチャンネル)します。

3.png

  1. 以降、3〜7を繰り返します。

遅刻・回線落ち(切断)・ルール違反について

開始時間に現れなかった場合

1チーム大会中1回のみ3分だけ猶予時間を設けますがそれでも現れなかった場合 、サバイバーは処刑されたとして扱います。キラーの場合は直ちにチーム内から代役を決めてください。

3分経過後の遅刻者の参加はいかなる理由でも認められません。
代役決め等の話し合いをしている最中に現れても認めないこととします。
万が一そのチームが勝ち抜けた場合、遅刻者の復帰を認めます。

担当実況者(審判)の決定権

ゲーム中著しく不適切な行為や不正が疑われた場合、担当実況者(審判)および大会運営チームは失格等の判定権を有します。
参加者の不服申立て(スポーツ等でよくあるチャレンジ)は認められませんのでご注意ください。

光るトーテムの破壊

発電機が1台修理完了する前に光るトーテムを破壊した場合、破壊したチームの負けとする。

鍵による脱出

アイテム「鍵」を使用した脱出は禁止とする。

回線落ち(切断)の共通事項

切断後はキャラクター・パーク・アドオン・マップオファリング変更可能。

・サバイバー側の回線落ち(切断)について
1回目:キラー側の最終得点に1,000点のせて再試合(1分以内)
2回目以降:該当のサバイバーは処刑されたものとして扱う。

・キラー側の回線落ち(切断)について
1回目:サバイバー側の最終得点に1,000点のせて再試合(1分以内)
5分以内の場合はサバイバーの最終得点に5,000点のせて再試合。
5分を越える場合は失格。
※但し、1分以内であってもトーテム破壊後の切断はサバイバーの最終得点に5,000点のせて再試合。
バグでマップが指定したオファリングの内容と違った場合、1分以内であればノーカウントとする。
5分以内の場合はサバイバーの最終得点に5,000点のせて再試合。
5分を越える場合は失格。
切断せずゲームを完了した場合、通常の得点計算にて採点を実施する。

2回目:1分以内の場合はサバイバーの最終得点に5,000点のせて再試合。
1分を超える場合は失格。
※1回目と合わせて最大10,000点のせて再試合。

3回目:失格

注意事項(抵触した場合、チームが失格になります)

・参加者は自分の端末と通信速度を大会に支障が起きないように保つ責任をもつ。

・キャンプは見極めが難しいため、罰則の規程はありません。

・ハッチ脱出させるための切断は禁止いたします。

・ボロタイとストライク切れを待つための、階段通せんぼは禁止いたします。

・死んだ犬の酒場の処刑台フックに吊った後の階段通せんぼは、救助が不可能になるため禁止いたします。

・4回以上窓を越えられる窓枠バグを意図的に利用している(バグを利用して試合を有利にする行為にあたる)と判断した場合、チームを失格とします。

・サバイバーから見える視点が吊られてもキラーに担がれている状態のままになる、またはサバイバーが巨大化するバグが万が一発生しても再試合無しとします。

・ボロタイとデットハードが不発となることを了承した上での装備は可能。

・PS4版とSwitch版はプラベが重くなるため、配信はチームで1名様のみ可能。

・画面サイズ(アスペクト比)はデフォルトであること。

・通電後のフック破壊は禁止いたします。※通電はゲートを開けられる状態になった時のことを指します。

大会マナー

・ゲーム外での暴言
大会チャット等での対戦相手への暴言、及び運営スタッフへの暴言が認められた場合は、該当プレイヤーを大会失格とし、かつ大会ペナルティを科す

大会運営を円滑に行い、大会後のトラブルを予防するため、参加者も観戦する方も以下のマナーを厳守ください。禁止事項に抵触した場合、チームが失格になったり、今後の大会に出場できなくなる場合があります。

・煽り行為の禁止
トラブルの原因になるため、ケバブ(フックに吊ったサバイバーを何度も切り付ける行為)、モーションを多様して殺人鬼を煽る行為、屈伸による挑発行為を禁止します。

・公序良俗の厳守
・対戦を相手の晒し行為禁止

・対戦相手やプレイヤーに対する悪口禁止 出場者自枠の視聴者から、大会中の暴言が酷すぎるので該当プレイヤーを出場停止にしてほしいと要望がきました。大会中の暴言は慎んでください。

・チート行為の禁止
チートの使用を防ぐため、全キラー担当者は自分がキラーを試合中にプレイする際、そのプレイを録画・もしくは配信してください。
録画ファイルもしくは配信URLは審判や担当実況者に求められたらすぐに提出してください。整合性を確認するための提出ですのでモザイク編集やオーバーレイ加工などはせず、録画データのみを提出してください。
配信を行う場合、ゴースティング(対戦相手が配信を視聴して情報を試合外から得ること)されてしまう可能性もありますので限定配信を行うなどして十分注意を行ってください。

・バグを利用して試合を有利にする行為の禁止
・参加可否・大会中の失格
設定ファイル変更等の手段は問わず、通常のゲームでは得られないアドバンテージを得て、結果として公平性を損なうと判断する行為(意図的なラグ発生)を見つけた場合、出場をお断りさせていただいたり、大会中に失格とする場合があります。

尚、失格となった場合、該当チームメンバーは次大会以降も出場できません。

・大会中は設定ファイル(拡張子がini)の変更禁止 ※FPSの変更も含む
・通信速度の確保
ラグが発生しないように、大会中は通信速度の確保を意識してください。
尚、自枠で配信は禁止しませんが、ラグが発生する認識がある場合、公平な試合ができなくなるので、お控えください。

※バグについては動画など第三者の視点から見て確認可能な材料の提出をお願いいたします。内容を確認した後、運営側で相談・対処いたします。

・試合の中断
大会運営上、1試合に使用できる時間は限られています。
時間は余裕を持って計画していますが、万が一試合時間が想定を超えて長くなり、運営チームが大会の進行が困難になると判断した場合、試合を中断することがあります。
その場合、各チームの得点や勝敗は運営チームの審議により決定するものとします。

改訂履歴

2021/04/23 初版公開

2021/05/13 パーク制限 / アイテム・アドオン制限 / マップについて / キラー制限 / 対戦方式・大会の流れなど / 鍵による脱出 / 注意事項 を改定

2021/05/14 対戦方式・大会の流れなど を改定

運営への連絡手段

大会サイト ページ右上の [ヘルプ&サポート] (モバイルの場合はメニューボタン)からご連絡ください。 大会開催中はDiscordより、運営スタッフまでご連絡ください。

大会運営について

JCG がこのトーナメントを運営しており、トーナメントに関するすべての点(ゲームプレイ、勝者の選定、賞品授与の決定を含む)において責任を有しています。お問い合わせ先は以下の通りです。

運営責任: JCG(株式会社JCG)

連絡先: JCG ヘルプ&サポート